First

FIRST初めて来院される方へ

初診時の流れをご説明します。

1.予約
基本的に当院は予約制です。事前に来院日、来院時間をお電話にてご予約ください。
急な痛みや怪我等への対応も随時行っておりますが、治療室の状況によってはお待たせする場合もあります。
2.受付
まず受付にて保険証、各種医療券をご提示下さい。受付でカルテ作成を始めます。カルテ作成の間、問診表にご記入ください。治療に対する希望や不安な点、また持病やアレルギーなど安全に治療を進めるための情報を得る作業ですので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
3.治療室にて
問診表をもとに歯科医師による問診が行われます。問診表だけでは把握しきれない患者さんの病状や細かい症状など、今後の治療に必要な情報を収集します。
その後実際にお口を拝見し、必要があればレントゲンやCTを撮影し、内容によっては当日治療開始となります。
4.インフォームドコンセント
検査結果を説明し、患者さんの同意を得る事です。当院ではこの説明と患者さんの同意を特に大切にしています。多くの患者さんは口の中で何をどう治療されたか、十分な理解のない状態で治療が終わることが多いのではないでしょうか?それは口の中を見ることが出来ず、口頭による説明が大半である事が原因であると思われます。
和田歯科医院では口の中の状態を口頭でご説明するのはもちろん、カウンセリングアニメーションや口腔内カメラで治療の過程を撮影して、リアルタイムでの説明が可能になりました。患者さんに御自身の歯の状態を御自身の目で見て頂き、さらに治療への理解を深めて頂けたらと考えております。